teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
  2. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


厚労省の不思議

 投稿者:たかぱぱ  投稿日:2015年11月 3日(火)20時17分14秒
編集済
  2015年4月1日より、厚生労働省は日本人のナトリウム(食塩相当量)の目標量を男性8.0g/日未満、女性
7.0g/日未満に変更しました。しかし厚生省が認めている即席ラーメンの類は、凡そ1食分で食塩が6g
前後入っています。3食食べれば18g以上。これでは高血圧になりますね。
 日本の高血圧症患者は800万人、死者は7万人。800万人が高血圧の薬を飲んで医療費を増
大させてます。
 いろいろな医療費抑制施策の前に、厚生労働省は、即席めんの塩分を規制すべきでしょう。
 
 

ベトナム戦争

 投稿者:たかぱぱ  投稿日:2015年11月 3日(火)20時01分3秒
編集済
  高校1年のとき、ベトナム戦争が泥沼化してました。あまり親しくないA君が近ずいて「南ベトナムはベトコン(南ベトナム解放戦線)に攻められ北ベトナムを空爆してるがそれは相手が違うんだよ」と、当時の新聞の社説を読み解くがごとく自慢げに話をしてました。当時私は国際政治に疎く、A君はよその世界の人でしたが記憶には残りました。今年の10月5日日本経済新聞の23面に池上朗氏のベトナム終結40周年の記事があり、当時のベトコン兵士のインタビューで、彼が北ベトナムの正規兵士である事を認めていました。なぜベトコンと名乗ったかの問いに、南北ベトナムはお互いに攻撃しないジュネーブ条約があったから、と解説していました。日本の新聞社も、A君も世界中が騙されていたんですね。40年たつと今の世の中も大半がウソかもしれません。  

60セカンズGone in Sixty Seconds2000年US

 投稿者:たかぱぱ  投稿日:2015年 7月 7日(火)10時26分35秒
  昔凄腕の高級車窃盗で鳴らしたメンフィスは、その世界から引退し地道に暮らしていた。
ある日、昔の窃盗仲間アトレーがやってきて、メンフィスの弟キップが、裏の窃盗組織に雇
われ高級車窃盗中にドジを踏み、裏社会から命を狙われているという。メンフィスは、弟を
助けるためもう一度50台の高級車窃盗を引き受け、昔の仲間を呼び寄せる・・・
お勧め度:〇〇●●●
 

トゥーウイークスノーティス、202アメリカ

 投稿者:たかぱぱ  投稿日:2015年 7月 6日(月)13時51分6秒
  サンドラブロック主演のハーバード出身の社会派弁護士を演じる。そんな彼女に恋する、
お金持ちのボンボン御曹司、下町の土地開発を巡り、地域包括センター?を残すかで二人
は対立・・
お勧め度:〇〇〇●●  見たことあると思ったらビデオ持ってました。
 

シークレット ウインドウ(Secret Window)2004年アメリカ

 投稿者:たかぱぱ  投稿日:2015年 7月 6日(月)13時45分50秒
  流行作家のモート・レイニー(ジョニー・デップ)は、妻と離婚協議中で、そんな時、過去
作品の盗作を主張する男ジョン・シューターがレイニーの周辺を付きまとう。レイニーを
脅迫し、妻の家を焼き払う。要求がエスカレートして、モートは次第に憔悴していく。
お勧め度:〇〇●●●  サイコスリラーでやがて幻覚と分り・・・
 

坊ちゃん、1906夏目漱石(ポプラ社)

 投稿者:たかぱぱ  投稿日:2015年 7月 2日(木)15時02分47秒
  40年ぶりに再読した。記憶違いが大分あった。
1、マドンナがもっと出てくるかと思ったが、殆ど出てこなかった。
2、坊ちゃんと山嵐が、教頭だかをボートから突き落とすかと思ったがそんな話は無かった。
3、最後清が死ぬことで終わるが、これも記憶に無かった。
若い頃に読んだ本の記憶違いを取り戻すのは、容易で無いかもしれない。
 

ちょっとエッチな生活体験(2012年6月)

 投稿者:たかぱぱ  投稿日:2015年 7月 2日(木)14時56分1秒
  ボーイッシュないでたちで喫茶店で女子トイレに入り、男性と勘違いされる純(浜田翔子)。上京した
ばかりで所持金50万円を全てを盗まれ途方に呉れたが、たまたま公園で同姓同名の男性モデルと間違
われ、そのままモデルとして働くことになった。さらに住む場所がない純を心配するカメラマン助手の
哲郎(笠原秀幸)の厚意で、彼の部屋に居候する。女と哲郎に悟られぬように共同生活を送るうちに、
哲郎の優しさに惹かれていく。そんななか、男同士の会話から、哲郎が雑誌副編集長の江梨子に片思い
していることを知る。純は、そんな哲郎を応援し江梨子と二人の機会を作る・・。
お勧め度:〇〇〇●●   まあ面白い。「転校生」に通じるものがあるかもしれない。

 

狩人の夜,The Night of the Hunter,1955年

 投稿者:たかぱぱ  投稿日:2015年 6月 4日(木)20時21分17秒
  1930年代アメリカウェストバージニア州。オハイオ川近くのクリーサップに住むベン・ハーパーは、
家族のため強盗殺人を犯し、いったん家へ戻ったベンは、強奪した1万ドルの所在を7歳の息子ジョ
ンと5歳の娘パールに話す。直後ベンは、警察に逮捕され、裁判で死刑判決を受け執行された。
 ベンと同じ独房にいた偽伝道師ハリー・パウエル(ロバート・ミッチャム)は、セックスに嫌悪心を
抱き、言い寄る未亡人たちを殺害し金を奪う犯罪を繰返していた。ベンから強奪した大金の在りかを聞
き出そうとしてハリーは、ベンの寝言「子供がそれらを導く」を聞き、ベンの子供たちが金の行方を知
っていると考えた。
 軽微な罪で釈放されたハリーは、ベン家族が住むクリーサップへ行き、ベンの未亡人ウィラを篭絡、
ウィラと再婚する。しかしそんなハリーに、息子ジョンは警戒心を抱く。
 ウイラが出かけた折、ハリーは、子供たちを脅かしベンが隠した大金の在りかを聞き出そうとする。
パールを脅かしお金の在り処を聞き出そうとするハリーをウィラが目撃。その夜ウィラは寝室でハリー
に殺され湖に沈められてしまう。
 ハリーを避けたい多子供たちは、地下に追い込まれとうとう、娘パールが持ち歩いていた人形に隠し
て居た事を喋ってしまう。あとは子供たちを殺して金を奪うだけだ・・・
お勧め度:〇〇●●●
見どころ:ハリーと再婚したウィラは、結婚初夜に期待に胸を脹らませ、入念に化粧して夫のいるベッ
ドに入る。がハリーに「何考えてんだ。自分の姿を鏡で見ろ」と叱咤される。それからと言うもの、教
会では、私が何を欲しいといって、夫を強盗殺人へ追いやりましたと、信者たちの面前で懺悔させられ、そ
の挙句にハリーに殺され、湖に沈められてしまう。これがリアルなのかしらねえ?


 

生きる:1952年(東宝)

 投稿者:たかぱぱ  投稿日:2015年 6月 1日(月)21時09分20秒
編集済
  時は昭和27年ごろ市役所で市民課長の渡辺勘治は、毎日書類の山を相手に黙々決済印を押す毎日で
あった。市役所では面倒な事は他の部門へたらいまわしする悪弊があった。ある日、体調が思わしく
なく病院で診察を受けた渡辺は自分が胃癌だと知り、余命半年から1年と考える。不本意な死への恐れ
から、役所にも行かず途方に呉れる毎日を酒を飲んで暮らす。ある飲み屋で偶然知り合った小説家の案
内でパチンコやダンスホール、ストリップなどを巡り、自分の知らない世界を垣間見るが、虚しさだけ
が残り、事情を知らない息子夫婦に疎まれた毎日を送る。翌日市役所を辞め玩具会社に再就職したい
市役所の部下小田切とよに街で渡辺は会う。役所を辞めるのは渡辺課長の署名捺印が必要で探してた
、という。そんなとよと何度か食事をともにし遊び歩いているうちに若いとよの奔放な生き方の惹かれ
る。渡辺は、自分が胃癌で余命が無いことをとよに伝えると、とよは自分が工場で作った玩具を見せて
「あなたも何か作ってみたら」と言う。その言葉に動かされ、渡辺は役所に戻る。
 机に戻ると市民から暗渠をどうにかして欲しいと訴えが出ていた。雨の日に現場へ出かけてみると、
水浸しの広場があった。それから半年後、渡辺は死んだ。
 通夜の席で、同僚たちが役所に戻った後の渡辺について語り始める。渡辺は、暗渠を公園にするため
公園課、土木課、総務課、助役を相手に粘り強く働きかけ、ヤクザの脅しにも屈せず、ついに住民の要
望だった公園を完成させる。雪の降る夜、完成した公園のブランコに揺られ息を引き取った。
 新公園の周辺に住む請願書を出した住民も焼香に訪れ、渡辺の遺影に泣いて感謝した。
 渡辺の死後は、藪の中とおなじで、同僚たちの回顧で謎が解けていく。
お勧め度:〇〇〇〇〇
補足:癌を宣告された渡辺が公園のブランコに乗って吉井勇の「ゴンドラの唄」を謳う筋立ては知って
いたが公園建設の話は知らなかった。佳作であると思う。

 

ファンタスティック・フォー,2005USA

 投稿者:たかぱぱ  投稿日:2015年 5月17日(日)16時23分54秒
編集済
  天才科学者リチャーズ(ヨアン・グリフィズ)は、元恋人スー(ジェシカ・アルバ)、スーの弟でパイ
ロットのジョニー、親友ベン、宇宙船のスポンサーでスーの恋人ドクター・ドゥームとともに、宇宙に
出て実験を行うことになった。だが事故により宇宙線を浴びて5人とも超能力を得てしまう。だがこの事
故で破産して追加融資を得られないドクター・ドゥームは、得た能力を使い融資してくれない銀行家を
殺害。さらに先の4人を亡き者にして、超能力を自分だけのものとしようと・・・
お勧め度:〇●●●● まあ時間の無駄かなあ・・・
 

レンタル掲示板
/36