teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:34/2148 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

新番組

 投稿者:いくろう  投稿日:2021年 4月10日(土)14時37分48秒
  通報
  「やくならマグカップも」
https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228#79
第1話(新)「はじめまして!陶芸部」
https://akibura.com/archives/1078482785.html
(あにこ便の代わりです)

「のうりん」「安達としまむら」に続く岐阜ご当地アニメ。
女子部活モノの日常を丹念に描いていくようで、「放課後ていぼう日誌」的なまったり楽しめる雰囲気でしょうか。

主人公の母親がプロの陶芸家だったようですが、主人公がその才能や遺志を受け継いで奮励努力する、というわけでもなく彼女なりに試行錯誤しながら楽しく部活をしていくようです。
父親が一度険しい表情になったので、家庭内紛争になるのかと思ったらそういうわけでもないようですが。
母親の死と陶芸が何か関係あるのかどうか。
まずは陶芸の楽しさをしっかり見せる展開を期待したいです。

途中で高校時代の母親とすれ違うシーンがありましたが、あれは全くの幻想なのか。
それとも、一瞬時空がシンクロして実際に会った、というファンタジーなのかどうか。
もし、そうなら母親視点のこのシーンも見てみたくなるでしょうか。

後半は実写の聖地巡礼でしたが、これをずっと続けるのかどうか。
「異世界居酒屋のぶ」でもやっていたことですが、個人的にはアニメに集中してほしいところです。


「スーパーカブ」
https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228#37
第1話(新)「ないないの女の子」
https://akibura.com/archives/1078489253.html
(あにこ便の代わりです)

こちらもローカル色豊かな日常系。
二輪車に特に興味があるわけではありませんが、内気そうな主人公の世界を広げていくアイテムとして、良きパートナーになっていくようで。
主人公が夜のコンビニでエンジンがかからなくなったところで、二輪車マニアの女の子とかが出てきて助け船を出してくれて知り合いになって…とか予想しましたが、別にそういうわけではなく自力で解決。
他人に引っ張られていくうちに二輪車に目覚めていく、というのではなくある程度のところまでは自分で興味を深めていく流れなのかどうか。
どんな形で仲間と出会っていくのか、次回が楽しみです。

しかし、『三人殺した』スーパーカブって何なのだろう…。
日常モノだと思うのですが、そこだけえらく不安なんですが。


「聖女の魔力は万能です」
https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228#35
第1話(新)「召喚」
https://akibura.com/archives/1078486111.html
(あにこ便の代わりです)

また自動車事故かお風呂で溺れるかして転生するのかと思ったら、あっさり召喚により転移しました。
無理矢理拉致されたようなもので、呼ばれた方にはものすごく迷惑な話ですが。
おまけに王子?はもう一人の転移者に夢中とは、殴ってやって良いレベルでしょうか。

もっとも、それのお陰で良さそうな転職先を見つけられたし、さっそくチート能力を発揮して聖女として熱い支持を集めそうな様子。
今後も大勢の患者を助けたり魔獣と遭遇したりのハードな展開もあったりするのかどうか、修羅場でもしっかり活躍してくれそうなヒロインに期待したいところです。

王子が入れ込んでいるもう一人の『聖女』は、なろうにありがちな引き立て役に終始するのかどうか。
なろうにそうしたパターンの話(できる聖女とダメ聖女の対比)は数多くあるようですが、、今回のアニメはそうした作品中でも出色、ということでしょうか。

(以下、余談)
今回のアニメの原作は未読ですが、この手の話は長短取り交ぜてなろうではすっかりお馴染みなようです。
自分も読んでますが。
「聖女としての地位を妹に譲れと言われた公爵令嬢と、聖女としての地位を譲られて王太子と婚約した双子の妹の話」(短編読み切り版)
https://ncode.syosetu.com/n2102gv/
【連載版】「がんばれ農協聖女 ~聖女としての地位を妹に譲れと言われた農強公爵令嬢と、聖女としての地位を譲られて王太子と婚約した双子の妹の話~」
https://ncode.syosetu.com/n6253gv/

一方で聖女同士仲が良い、というパターンもありますが。
【書籍化&コミカライズ】「完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる」
https://ncode.syosetu.com/n5091gj/

ちなみに、聖女として召喚されてもしっかりお断りする人もいますけれど。
「聖女召喚されましたけど、彼氏がいるので帰ります」
https://ncode.syosetu.com/n5839gl/


「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」
https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228#5
第1話(新) re71さん200追加「大主神官」
http://aaieba.livedoor.biz/archives/57895564.html
(あにこ便の代わりです)

前シリーズの続き。
教会内の不正を正そうとする大主神官のルマキーナが主人公ディアヴロの助力を得て遠方の味方をところへ向かう旅の物語、とまるっきり水戸のご老公のパターンですが。
教会の高位の神職の常なのか不正を許さない上に神の恩寵をまじめに信じている、というのがいかにも危なっかしげ。
これまでのディアヴロの仲間であるシェラ、レムのようにディアヴロのことを理解する日があるのかどうか。
魔王クルムたちも一緒に行って火花を散らしてくれても良かったように思いますが、やはり神力と魔力のガチ衝突はまずかったのでしょうか。
目的の頼りにしている人物も胡散臭そうですが、はたして敵なのか味方なのか。


「擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD」
https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228#35
第1話(新)「機密事項一〇一アオキシュラノハナ」
https://anitubu.com/archives/post-47835.html
(あにこ便の代わりです)

徳川時代が明治64年まで続いている、という世界観に興味があって視聴。
和風ゴチックホラーでしょうか。
現実に置き換えると昭和6年(1931年)、満州事変勃発とかそろそろ戦時色が色濃くなってくるところですが、この作品ではどうなのか。
世界観は面白いのですが、政治・社会状況が分からないうちにバトルが始まりましたので、どうも感情移入しづらい開幕でした。
日常パートもいろいろ見せてほしいところです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:34/2148 《前のページ | 次のページ》
/2148